受講者の声

受講者さまからお声をいただきました。

中澤社長

5Sに挑戦して
ビルメンテナンス業
四国管財株式会社 代表取締役 中澤清一 様

やればいいことは32年前の入社時から解っているのですがどうしてもうまくいきませんでした。
あるときは2トントラック2車分廃棄した事もあります。
しかし直ぐに社内はごちゃごちゃになります。
近年は自己流でコツコツと取り組んできました。
結構自信があったのですが来嶋先生に当社に来ていただき、視点や考えを変えて再度見てみると、もうこれ以上無理と思っていた場所が出るわ出るわ…沢山あり過ぎてかなりの課題が見つかると共に解決の仕方も考えられるようになり、後は行動をするのみとなりました。
三十年来の喉のつかえがスッキリした思いでなりません。
数年後いや来年が非常に楽しみです。

3S実践会に参加して
製造(小売り)業
株式会社Dreams 代表取締役 宮平崇 様

(株)Dreamsの宮平です。弊社はポップコーンの製造・小売りをする専門店を大阪市内に3店舗展開しています。
この実践会のお話を聞いて、感動したのを憶えています。弊社が取り組んでいた3S活動は、どちらかと言うと、トップの私が中心になって進めていたのですが、この実践会では現場のみなさんがどんどん改善活動を進めていくのとのこと。
それが理想とは思っていたものの、なかなか実現には至っていませんでした。
「現場に外部視点からの気づきを伝え、改善実行の期限は決めない!あくまで現場のやり方・行動に任せる!」という方針に
「なるほど!」と思い、この実践会に参画!私自身の3Sに対する考え方・動が変化して、それと共に現場のスタッフの意識も変わりつつあります。
これからがとても楽しみです。  全社を上げて「3S」に取り組みたいと思っているが、なかなか・・・。
と言う会社さんって結構多いんじゃないでしょうか?現場の方たちは、忙しさもありますし、社会からの意見は取り入れにくいもの。
しかし、他社の客観的な意見は聞き入れてくれたりします。そこから改善が始まります。
一緒にこの活動を進め、広げていく会社さんが増えると、心強いですね!!