TOP / 活動実績

活動実績Achievement

2022.03.15

第9期 5S改善コーチ育成講座 最終講(修了報告会)

2022年3月15日火曜日に第9期5S改善コーチ育成講座(以下、5S学校)の最終講(修了報告会)が株式会社ベルさまで開催されました。昨年の10月に開講した5S学校も半年間の座学と実習を重ね、今回が最終講で、午前はまとめ、午後は修了報告会が行われました。株式会社ベルさまの入り口で、「ご卒業おめでとうございます」と書かれたウェルカムボードが目に飛び込んできました。(さらに個人名の入ったものまで)受講生の門出を会社をあげて祝ってくれてるんだなと、とても嬉しい気持ちになりました。

鈴木講師の講義も最終講を迎え、第9期とは言え、毎回違う仲間が集い、半年間学び合いますので、感慨深いものがあります。修了式を目前に、正装姿の受講生も半年間経って、とても頼もしい姿に見えます。

午後からの修了式を前に、午前の最後の座学で、鈴木講師が伝えたことは、

社会(仕事)では正解にも不正解にもなりえる問題があふれています。

その時に大切なことは、

  • 自分でとことん考える
  • その時の正解が何かを自分で判断する

整理とは、必要なものと不要なものを分けて、不要なものを捨てることで、整理で、判断力と決断力が養われます。整理を繰り返し実践することで、自分でとことん考え、その時の正解が何かを判断することができるのです。

選択肢が"90%:10%"なら簡単に判断できると思いますが、"51%:49%"と拮抗した場合に、判断力が問われます。その際、日頃の整理が活かされるのです。

これらの養成(講座)を5S学校で、やってきました。最後も最短時間で治具に挿入するチームワークを行いました。みんな本当にチームワークが良くなりました。

午後からの受講生の皆さんの修了報告<成果発表>は、どれも素晴らしいものでした。半年間の成長を受講各社のご代表さまにご臨席を頂き、見届けて頂きました。

晴れて、修了証の授与となりました。

<第9期>5S改善コーチ育成講座を修了し、各社でのご活躍をお祈り申し上げます。

改めて、5S学校のホームページがリニューアルし、5S学校の卒業<修了>生が、現場で実感しているインタビュー動画をご覧ください。5S学校の学びが、会社経営にプラスになることがお分かり頂けます。

5S改善コーチ育成講座1期生の橋村さん
5S改善コーチ育成講座2期生の津村さん