第7期 5S改善コーチ育成講座 開講式

第7期 5S改善コーチ育成講座 開講式

2020年10月20日火曜日に第7期5S改善コーチ育成講座の開講式が株式会社ベルさまで開催致しました。開講式にあたり、湯谷副理事長、鈴木講師から受講生に向けた挨拶があり、5S学校の理事の皆様もご臨席を賜り、今期の講座がスタートしました。

湯谷副理事長からの挨拶
講師の鈴木浩也先生の紹介と挨拶
5S学校の田中理事と松園理事
司会進行の事務局の渡辺さん

各社から参加した受講生のみなさんは、緊張した面持ちで開講式(第1講)に臨んで頂きました。

緊張した面持ちの受講生のみなさん

講師の鈴木先生もコロナ禍で半年間開講が遅れた為、講義内容もブラッシュアップし、気持ちも新たに第7期に臨んで頂きました。

充電期間を経て鈴木講師も気合いが入ってます

第1講ということもあり、5S学校の概要、5Sの目的・向き合う姿勢・定義など導入教育になりますが、これから半年間の勉強をする上で、とても大切なベースとなる部分ですので、丁寧に飽きさせる(寝させる)ことなく、座学を進めました。

テキストを片手にホワイトボードで熱弁をふるう鈴木講師

鈴木講師は栃木県の足利市からわざわざ、きらめく5S学校に足を運び、移動中を活用して新しい本を読んで、参考になるようなフレーズを紹介してくれたり、推薦図書を紹介してくれます。

Joy at Workという本を紹介してくれました

来月の第2講からは座学+実践の場となります。これからも様々な角度から活動を発信していきたいと思います。